方位磁石

結婚・恋愛・片思い・同棲・デートの事をテーマに書いてます。

二人暮らしのデメリット http://news-hp.seesaa.net/

彼氏が一人暮らしを始めてすぐ、
私は両親へ”彼と一緒に住みたい”
と打ち明けました。

でも実際に彼宅に居候し続けるように
なるまでは半年くらいありました。

その間、両親&姉から、
それぞれが考える同棲というものについて
聞かされることになりました

考え方は人それぞれです。

私自身は今現在、
彼との二人暮らし実行中なので
同棲に対しては大したデメリットを
感じてはいないのですが、
周りはそうではないようです

同棲はケジメが無いと親は言います。

言われてみれば確かにそうだと思います。

籍も入れず他人な二人が一緒に暮らす、
ちょっといい加減な関係かもしれない。

同棲してそのまま結婚ということになっても、
生活の大きな変化もなく入籍しただけってことに
なる可能性が大きいです。

また、同棲は破局を招きやすいという人もいます。

それもまた一理あると思います。

二人暮らしのメリットの方でも書きましたが、
一緒に住むことでお互いの知らない一面が見えてしまいます。

もしその知らなかったことが
お互いにとってとても許せないことだった場合、
やはり別れの可能性がでてくることもあると思います。

もちろん、話し合ってお互いに
改善&譲歩しあって
上手くいくことも多いにあるとは思うのですが・・・

この相手に対してどうしても許せないことが、
恋愛段階では結果として別れにつながる場合でも、
結婚後の共同生活上であれば諦めらめて
仕方なく許してしまえることがあると言う人もおられました。

言われてみれば、そうかもしれない。

現に私の彼氏は長く付き合って
お互いによく分かりあって結婚したはずの人と離婚しています。

離婚の理由の上位には必ず、
性格の不一致というのが来ると思うのですが、
付き合ってて性格が合ってたから結婚したはず・・・
なのに不一致?

きっと恋愛上の性格と、
結婚上の、生活上の性格って同じじゃないんでしょうね。

なら、生活の不一致って言ったらいいのに、なんてね(^-^)

また、二人暮らしのデメリットの一つには、
周りの理解を得る必要があることだと思います。

上記以外にもいろんな理由で同棲ということに対して、
反対的な考え方を持っておられる方は多いと思います。

そういった周囲を納得させることって、
意外と大変だったりします。

現に私も実際に二人暮らしに到達するまで半年はかかっていますから。
(うちの場合は納得ではなく、諦めですが・・・)

もし家族の納得や諦めも得られないまま
共同生活を始めてしまえば、
それは自分と自分のパートナーに対する
周囲の信用が無くなる可能性もないとは言えません。

えば、彼女の両親が反対しているのにも
関わらずに同棲を強行してしまった場合、
彼女側の両親は彼氏のことを非難するかもしれません・・・。

現に私の両親も当初は、
私が彼氏に騙されていると思ってました。

さらに、バツイチというのもウソで、
本当に離婚してるかどうかも怪しいとまで言ってました・・・
そこまで言うか(汗)

今はかなり信頼してくれて安心してくれますが(^-^)

また、二人暮らしのデメリットかもしれないな?
と思うことの一つに、喧嘩した後の気まずさが・・・

特にうちのようなワンルームで二人暮らしという
狭っ苦しい生活をしていると、
喧嘩した後も狭い空間に二人で
一緒にいなければならないのはちょっとツライ。

昼間ならどちらかが外へ出てしまえば良いんですが、
真夜中に喧嘩を始めてしまうと逃げ場が無い!
かと言ってキッチンの片隅で丸くなってスネてたりしたら、
さらに怒られるし・・・

早く部屋が2つ以上あるところに引越したいと願う私でした。
方位磁石

女性のための方位磁石