方位磁石

結婚・恋愛・片思い・同棲・デートの事をテーマに書いてます。

役割分担 http://news-hp.seesaa.net/

一緒に生活するのが彼氏であれ、
友達であれ、家族であれ、
共同生活には役割分担が必要不可欠だと思います。


私達の二人暮らしは、
彼宅に私が徐々に転がり込んで
しまったという形で始まったので、
基本は部屋主である彼の生活習慣に基づいてます。
基本といっても物の位置とか、

その程度ですが(^-^)


今はお互いにできる範囲内での家事は
受け持つようにし、
特にどちらが必ずということは決めてません。

掃除、洗濯、料理は時間に
余裕のある人がするようにしているだけで、
無理の強制はすることはないです。

私達はどちらも自分でやらないと
気が済まない性格なので、
何かを中途半端に溜めていると
気になってしょうがないので、
お互いに気が付いたら動いてるという状態。

気が付いて気になってる間に
相手にやり終えられてしまってることも多いです。


共同生活での良い役割分担は、
バランスが大事だと思います。


勤務時間と家事量を反比例させるとか、
家事効率と分担率を比例(
得意な人が得意な分野をいっぱいやるということ)させるとか。

最初から、完全に半分ずつ!と決めてしまうと、
お互いの家事量の差が喧嘩の原因になるなんてことも?

(同棲の場合じゃなく、共同生活の場合によく聞きますね)


共同生活での役割分担は、
完璧なルール決めずに、
お互いにフォローしあう気持ちが

一番なんじゃないかなと思います(^-^)
方位磁石

女性のための方位磁石