方位磁石

結婚・恋愛・片思い・同棲・デートの事をテーマに書いてます。

一人暮らしと二人暮らし http://news-hp.seesaa.net/

今は彼氏宅で二人暮らし中ですが、
実は数年間だけ一人暮らしをしていたことがあります。

とは言っても、学生時代とその延長で、ですが・・・
期間で言えばほんの数年だけ。

一人暮らしの頃と比べると、
今の二人暮らし生活は少しだけ忙しい気がします。

家事の量が2倍になることはそれ程大きな負担ではないですし、
分担して一緒に動いてくれる人がいるから逆に楽になりそうなものなのですが・・・

一人暮らしと違い、
二人暮らしはやっぱり相手の目を意識して生活するので、
家事がおざなりにできなくなります。

特に、私の場合は、一緒に住む前に
「一人暮らししてたことあるから、家事はできる!」
と言い切ってたことがあるので、余計に(T-T)

二人暮らしは、自分以外のペースも取り入れて生活していくことになるので、
予定外に時間を割かれたり、生活時間がズレてしまうことも多いです。

例えば、自分は休日だけど相手が出勤の日にお弁当作らなきゃとか、
相手の帰宅を待ってからご飯を夜中に食べるとか、お風呂やトイレの順番待ちとか

うちの場合は、相手の寝言やイビキで夜中に起こされてしまったり、
寝付けないってこともしばしば・・・
特に飲んで帰って来た日はヒドイんですっ(T-T)

あと、私は眠いのに相手がゲームしてて寝てくれなくて電気が眩しかったり、
休日はのんびりしてたいのに相手が張り切って早起きしちゃって一緒に起こされたりとか・・・

でも、自分優先でない代わりに、
二人暮らしは一人暮らしと違って相手があるので何かしらの反応が返ってきます。

美味しくご飯ができたら、
美味しい反応が貰えることもありますし、
疲れて帰って来ても頑張って家事をしたら労いの言葉を掛けてもらえることも。

ちょっとした反応や言葉が次のやる気を起こさせてくれることもありますし、
それで幸せを感じることもあります。

また、メリットの方でも書いてますが、
二人暮らしは一人暮らしと違って、
困った時に差し出してもらえる手がいつもすぐ傍にあります。

仕事や用事が忙しくてどうしても洗濯する時間が無いっ、

休日予定がまだ先なのに宅急便の受け取りしなきゃっていう日常のちょっと困ったなって時も、
身体の調子が悪くて動けな〜いっていう本当にどうしようもなくピンチな時も、
一人で背負い込まずに相手に頼ることだってできます

いろいろ考えた結果、
一番の理想は、
隣の部屋同士で住むことじゃないかなと思う今日この頃(^-^)
そんなお金に余裕ないですが・・・

方位磁石

女性のための方位磁石