方位磁石

結婚・恋愛・片思い・同棲・デートの事をテーマに書いてます。

同棲に対する周りの反応 http://news-hp.seesaa.net/

私達が二人暮らしを始めての家族の反応は、
二人暮らしのデメリットの方でも何となく書きましたが、
友達や会社の人達からの反応はというと・・・

もともと同じ会社で働いてたことがキッカケの社内恋愛だったので、
仕事上の共通の知り合いの反応はとても良かったです。

3年間ほどは関係を秘密にして働いていたので、
周りはみんな

”すごく仲がいい二人”

だと思ってくれていて、

あの二人は付き合ってしまえばいいのになと
思ってくれていた人がほとんどだったようです。

なので、実は・・・と付き合っていることを告白し、
一緒に住んでいることを伝えると、

「なんか、すごく嬉しい」

と喜んでくれる人がとてもたくさんいました(^-^)

私は相手が誰であるかは伏せつつも、

付き合っている人がいることを周囲に公表していたのですが、
周囲はそれが彼でない(本当は彼ですが・・・)のが残念で仕方なかったそう。

絶対にあの二人が付き合ったらうまくいくと思うのになぁ〜、
という感じだったらしいです。

なので、元社内恋愛なのにいろいろと詮索されることも少なかったですし、
冷やかしも思った以上に少なかったです。

ズルズルするから同棲にはあまり賛成できないと言っていた既婚者である同僚も、
逆に相手が彼であると分かると安心して応援してくれましたので、
私の場合はパートナーの信頼度が周囲にものすごく高かったので、
結果的に良い反応をもらうことができたのでは?と思っています(*^-^*)

それから、私の友達はというと、年齢的なこともあり、
結婚の意志がある上での二人暮らしだと
分かってもらえると特にこれといった反応はありませんでした。

既婚者の友達からは「私も結婚前に少しは同棲しとけばよかったと思うわ」
という意味深な言葉はいただきましたが、
「ま、頑張って」という応援なのか呆れなのか分からない反応がほとんど。

三十路前後ともなると、恋愛に対する気力が落ちてしまうんでしょうか(^-^)
結婚はしたいけど恋愛は面倒という人が周囲に多くなってきたのは事実・・・
分からないでもないですが、ちょっと悲しい(T-T)
『負け犬』とか『負け犬予備軍』とかいう言葉が流行ったせいなのかな?

実際、思ってた以上に同棲に対する周囲の反応は少なかったです。
そういう私も、人は人、自分は自分なのか、他人の恋愛事情には深く反応しない方かも・・・

方位磁石

女性のための方位磁石